研修旅行㏌宮崎県

杉生産日本一の宮崎県へ研修旅行に行ってきました。

宮崎の杉は、温暖な気候により生育がとても早いことが、生産量に影響しています。

また、樹脂を多く含んでいる為、弾力性があり湿気に強く、

腐れにくく白アリに侵されにくく耐久性があることが特徴です。

宮崎研修

実際の伐採現場です。

その後、製材工場→プレカット工場と加工されていく流れを見学し、

私たちの現場に届くまでを体験させていただきました。

多くの人が携わり、県をあげて取り組んでいるため、生産者から

製材工場が一体となっており、安心した国産無垢材が提供できています。

宮崎研修

森林の手入れの大変さ、林業の重要性、木材の役割等を

現地の方に、親切に教えていただいたき、今まで以上の信頼関係を築く

ことができました。

とても思い出深い研修旅行となりました。ありがとうございました。

宮崎スギのぬくもりは、宮崎の方の優しい対応とあたたかさから

きてるんだなあ‥と伝わってきました。